東京都(新宿・吉祥寺)でWordPress構築!初心者でも安心の対面サポート!

東京都(新宿・吉祥寺)でWordPress構築の対面サポートをしています!

WordPress構築が出来るようになると…

独自のHP(ホームページ)や自分のブログを作る事が出来ますよ^^

これからサロンをOPENする方やブログで稼ぎたい方にはWordPressがオススメです!

こちらの記事では、WordPress構築についてお伝えします。

 

WordPressとは

WordPressとは、ブログやHPを簡単に作成できる無料ソフトのことです!WordPressを使わずにブログやHPを作成したり、それを公開するにはHTMLなどの知識が必要になります。

 

HTMLはこんなやつです…(私は全く意味がわかりません><)

 

しかし、WordPressを利用すると画像のようなHTMLの知識が無くても、文章や画像などのコンテンツがあればブログやHPを作成する事が出来ます!

つまり、システムエンジニアじゃなくても、私みたいな普通の主婦でも簡単にブログやホームページを作成することが出来るということです。

 

WordPressのメリット

・無料で使うことが出来る

WordPressは無料で使えるのですが、サーバー代やドメイン代はかかります

 

サーバーとは他のコンピュータに対し、自身の持っている機能やサービス、データなどを提供するコンピュータのことで、簡単にいうとインターネット上の住所のようなものです。

私はエックスサーバーを使っていて、1年間のサーバー代は13000円くらいです!

 

ドメインとは、URLの(https://ouchi-work.jp)赤文字の部分のことで、自分のサイトの名前のようなものです。

自分の好きな英数字で決める事が出来ます。私のドメイン代はキャンペーン中に登録したので無料でした。

複数のサイトを構築する場合は1つのサイトにつき、1つのドメインを取得するのですが、ドメイン代は年間で100円から1500円くらいです。

サーバー代とドメイン代を合わせても年間多くて15000円なので、月に1200円前後と比較的安いと思います!

 

・専門知識が無くてもサイトを作成出来る

コンテンツの追加や編集などの作業は、専用の管理画面で行います。HTMLの知識が無くてもきちんとした日本語で表示されているので、専門知識が無くても大丈夫です。

 

・テーマを使い、自由なレイアウトが出来る

テーマとは、サイトのデザインのことで、テーマによって全く異なるサイトが出来上がりますWordPressにログインすると標準のテーマがいくつか用意されていますが、無料で公開されているものや有料で販売されているテーマを使用することもできます。

 

・プラグインで必要な機能を追加出来る

プラグインとは、Google Chromeの拡張機能や携帯電話のアプリみたいなものです。必要な機能をインストールする事が出来ます。例えば、スパムからサイトを守ってくれるプラグインや人気の記事をサイト上に投稿してくれるプラグイン、簡単に問い合わせフォームを作成出来るプラグインなど、その他沢山の便利機能を追加する事ができます。

 

初心者でも安心の対面サポート

初心者の方がつまづいてしまうのは最初の設定部分がほとんどです。しかし、一度設定をしてしまえば、あとは記事を追加していくだけなので失敗することはありません!

私のスクールでは、対面形式で一つ一つ説明しながら設定していきます!分からない事があると検索すると思うのですが、複数のサイトを行ったり来たりしている間に疲れてしまったり、諦めてしまったり、何が正解か分からなくなってしまうなんてことはありませんか?

 

対面形式のメリットは、疑問をその場で解決出来るということです。もちろん期間内はオンラインサポートも行っております!

WordPressでオリジナルのブログやHPを構築し、収益化を目指していきましょう^^

おうちワークの最新情報をお届けします

日本おうちワーク協会について

一般社団法人日本おうちワーク協会の認定講師です。

一般社団法人日本おうちワーク協会は家族のそばで「おうち」で働くという選択肢を広め、子育てや介護など制約のある人も自立し、イキイキと輝ける社会の発展に貢献します